採用情報

  1. HOME
  2. 採用情報

働く環境

医療法人恵真会では、ワーク・ライフ・バランスの観点から、スタッフ一人ひとりの状況や働き方にあわせて、今以上に仕事の生産性を高め、よりメリハリのある働き方を実現することを目指して、育児休業制度や育児短時間制度の拡充、年次有給休暇や育児休業の取得促進など、様々な取組みを進めています。

  • 産休・育休・介護休業制度
  • 子育て支援(企業主導型保育園の設置)
  • 福岡県子育て応援宣言登録
  • 福岡介護応援宣言登録
  • 住宅手当
  • 退職金制度
  • 永年勤続表彰
  • 慶弔休暇・お見舞金・お祝い金など

教育・研修

地域医療に根差すため、常にアンテナを張りながら、医療・介護に関する知識を更新していくことがとても重要です。各施設で定期的に全体研修を実施し、さらには各部署において年間の教育・研修計画を策定しています。「部内研修」と「外部研修」を組み合わせて計画することで、組織全体での基本・基礎的なスキルアップと、より現場のシーンや個々のスキルに合わせた柔軟で細やかな教育を目指しています。

また、入職者に対しては、職場の先輩が仕事を通して業務に必要な知識やスキルを指導するOJT研修(看護部:プリセプター制)を基本とし、法人全体として入職時3カ月面談を実施するなど、きめ細かやなサポートを行っています。

全体研修 内容例
渡辺整形外科病院:医療安全研修、医療ガス研修、診療報酬改定研修など
まえばる老健センター:人形を使っての人工呼吸心臓マッサージの練習、感染全体研修(手指衛生)など

社員旅行・イベントなど

法人全体での旅行(二年に1度)、全体歓迎会、各施設ごとの忘年会など、職種を超えた交流で親睦を深めています。

数字で見る恵真会

男女比率は?

男女問わず活躍できる職場です!

職員の年齢構成は?

幅広い年齢層が活躍しています!

職員の勤続年数は?

長く安定して勤められる職場です。

スタッフの声

看護師

明るく楽しい先輩方のおかげで、自分のペースでスキルアップできています

渡辺整形外科病院を選ぶきっかけは、整形外科の単科病院で、整形外科について学びを深めたいと思ったからです。見学に来たとき、スタッフが皆、挨拶をしてくれたこと、和気あいあいとしたナースステーション内の雰囲気が印象的でした。

新人ナース時代は、先輩たちが私のペースに合わせて仕事を教えてくれたので、安心して仕事ができました。現在も、忙しい時は病棟のスタッフみんなで仕事を分けて行うので、一人だけで大変ということはないし、皆さん優しいので、とても働きやすいです。また、基本的に時間内に仕事が終われるように協力してもらえるので、家が少し遠くてもくたくたで帰ったらすぐ寝てしまう、ということがなくなりました。

とても楽しく学べて、ナースステーションや病院全体の雰囲気も明るく、和気あいあいとした職場です。整形外科に興味のある方は、ぜひ来てください!

ママさんナース

仕事と子育ての両立は不安でしたが、周囲の協力で無理なく働けています

復帰に際し、育休前と同じように働けるのか、子供が病気になった時に仕事を休めるか心配でした。復帰後は、温かく迎えてもらえ、病気になり休む時も早退する時も他のスタッフが業務をフォローしてくれています。業務内容は依然と変わりませんが、帰宅時間になるとスムーズに仕事が終えられるように周囲のスタッフが協力してくれます。

職場では子育てについて先輩ママに相談することも多く、子育てや仕事の事を何でも相談でき、アドバイスもいただけるのでとても心強いです。

糸島でも、希望の保育園に入園することは難しいのが現状です。認可外保育園を2か所見学に行きましたが、環境の問題や利用費が高額でした。職場の託児所であれば安心なので、機会があればぜひ利用したいと考えています。

厨房スタッフ

アットホームで協力し合える環境だから、未経験の私でも自信をもって働けています

復前職は飲食店での調理員として働いていましたが、サービス残業や会議などの休日出勤、深夜営業などで家族との時間を作ることがとても難しい状況でした。子どもが産まれるにあたり転職を考えていたところ、恵真会の募集を見て、前職でのスキルを活かせること、残業が無いこと、年間休日日数などに魅力を感じたのが決め手です。

実際に働いてみて、休憩時間、労働時間がしっかりとしており、メリハリのある職場だと感じました。また一緒に働いている皆はとても優しく、和気藹々としたアットホームな環境です。

食事の形態(刻みやミキサー食など)、アレルギーなどの個別対応や行事食など、覚えることは多いかもしれません。でも、私が経験してきたように、皆で協力し合える環境だと思うので、飲食店等で働いている経験者の方はもちろん、料理が好き、料理する機会が多いなどの未経験者の方もぜひチャレンジしてほしいと思います。

介護福祉士

充実した環境の中、自分の目標に向かって元気に明るく頑張っています!

まえばる老健センターで実習を行い、施設の雰囲気を把握していたこともあり、働きやすい職場だと思い選びました。職場の先輩方の仕事をしている所を見て、自分もこういう風になりたい、一緒に仕事がしたいと思ったのが決め手です。
職場の先輩方が優しくて気軽に相談できる事、他の施設には無い大勢で行うクラブ活動はレクリエーション力の向上というスキルアップにつながっている事、利用者の方とのドライブや散策等、気分転換の楽しみを色々見つけられる事、これらが働く環境として良いと感じている点です。

僕自分も含め、若手に求められている事は、元気さ・明るさなのではないのかなと思います。どんな場面でも、これらは周りの職場の方々にも良い影響を与えてくれます。あとは、体力面などのタフさもやはり大事だと思います。
職場のスタッフ同士は、気軽に話せる間柄で、相談など乗ってもらいやすく、すごく良い交友関係を築けています。これから入る方も、初めは、分からない事ばかりだと思いますが、自分の目標をしっかり決めて、職場では自分が敬意を払って、尊敬している人に少しでも早く追いつけるように、一緒に頑張りましょう!