病院案内

看護部

看 護 部理 念

患者さんに笑顔で接し
思いやりと優しさで
何でも話せる環境づくりに努めます

渡辺整形外科病院の看護部は、「人に優しい医療」という合言葉のもとに、一人ひとりの患者さんとそのご家族の思いに寄り添って、安心・安全な看護を提供できるよう努めております。また、地域の方のニーズに対応できるよう、看護専門職としての倫理を遵守しながら、安全で質の高い看護が提供できるよう日々研鑽しています。
私たち看護部は、患者さんに信頼してもらえる看護を提供することはもちろん、ここで働く人がいきいきと暮らせるようワークライフバランスを重視し、ママさんナース支援や業務改善など、明るく働きやすい職場づくりに努めています。

リハビリテーション部[理学療法士・作業療法士養成校実習病院]

リハビリテーション部では、地域社会に根ざし、急性期から在宅支援まで一貫したリハビリテーションの提供に努めています。私たちはチーム医療の観点から、医師・看護部とカンファレンスを開催し、患者さん一人ひとりに早期から計画的にリハビリテーションを実施しており、回復期リハビリテーション病棟では365日体制でリハビリテーションを継ぎ目なく実施することで、在宅復帰を推進しています。
また、在宅支援においては、介護保険によるリハビリに特化した短時間通所リハビリテーションを行っています。

リハビリテーション部は、理学療法・作業療法の部門があり、一般病棟・包括ケア病床、回復期リハビリテーション病棟、外来診療、通所リハビリテーションに専門の療法士を配置し、総合的なリハビリテーションを提供しています。温熱・電気・水治療法、牽引などの各種治療器を取り揃えたリハビリテーション室は、広々とゆっくりした空間で、患者さんが安心してリハビリテーションに集中して取り組んで頂けるよう環境を整えています。
また、根拠に基づいた確かな知識と技術で患者さんへのリハビリテーションを提供するため、定期的に勉強会・研修会を行い、自己研鑽に努めています。

地域医療連携室

地域医療連携室では、地域の医療機関やさまざまな保険・福祉サービス機関との連携窓口として、患者さんのご紹介やお問い合わせの対応などを承っております。地域医療に貢献できるよう、各関係機関との連携を強化し、より質の高い医療の提供に努めています。

  • 紹介患者さんの来院・入院報告
  • ご紹介に関する問合せ
  • 診療所または病院の先生から当院医師へのご伝言
  • 入院や転退院のご相談窓口やその調整
  • 医療・福祉のご相談

患者さんのご紹介について

患者さんをご紹介いただく際は、地域医療連携室にご連絡ください。受診当日はカルテを作成して患者さんをお待ちいたします。当院にご紹介いただきました患者さんは、検査・治療終了後は原則として紹介元医療機関にお返ししております。

[受付時間] 月曜日~金曜日 9:00~18:00(土日、祝日、年末年始を除く)

採用情報RECRUIT
pagetop